shorty.40


ヤフオクでぽちった。
shorty.40 side kickというモデルで、20年くらい前に発売されたWAの固定スライドガスガンです。
サイドキックという商品名は同じ銃をモデルにガスブロが発売されていて(ガワを使いまわしている)、微妙に仕様が違うみたいなんだけどヤフオクの写真も黒つぶれしてて区別がつかなくて、ガスブロかと思って落札してしまった。ガスブロが2000円で落札できるわけない、よく考えればわかるんだけど安さにつられてやっちまった。
でもバカみたいに重いし(発射機構と関係のない重りが銃の3分の1くらいを占めており、720gくらいある)、固定スライドなので作動の信頼性は高いし(ジャンク品として出品されていたけどガス漏れはなかった)で悪い買い物ではなかったように思う。ズボンのケツポケットに入れるとまるで財布を入れたかのような安心感がある。
前述のとおり同じ名前でガスブロも発売されており、そっちのほうが新しいので、「サイドキック」でググるとガスブロの情報ばっかり出てくるのだけど、バリエーションの「M6904」「M6960」などでググるとわりと出てくる。

前回コミティアで配布したペーパーのネタが30年くらい前に発売されたMGCのBV式M12だったけど、なんかそういう古いトイガンが好きなのかもしれない。安く手に入るし。

コミティアといえば、次号軌道ラウンジはこういうどうでもいいマニアックな話をあつめた本になる予定です。近日中に告知します。